橋下徹をぶっ飛ばせ(ビジネス選挙の台頭)

小選挙区の利点

 

・同一政党間における同士討ちを防ぎ、安定した政局をつくれること

・二大政党制を作りやすく、有権者が不満であれば政権交代を起こすのも容易であるため、政権側は責任感を持って職務に全うせざるを得ないこと

大選挙区制に比べれば、選挙費用が小額で済むこと

 

[#地から1字上げ](ウィキペディア

 

橋下徹氏:日本の衆議院の選挙って小選挙区といって、一つの選挙区で一人しか当選しないわけですよ。そうすると与党と野党で一人ずつの候補者にしないと、仮に野党が複数人だとね、ここに野党票が分散してしまうから、野党が複数人候補者出したらどうなるのか、そういう時点でもう負けちゃうんですよ。だから与野党を一騎打ちの構図にするのが通常の小選挙区での戦い方。

 

野党候補は一本化するということですね?

 

橋下徹氏:絶対にそれが必要不可欠。今、維新と立憲でだいたい100ぐらい候補者が重なってるんですよ。そうすると、その時点で野党負けちゃうから、じゃあ一本化。一本化する方法としたらどういう方法ありますかね?

 

[#地から1字上げ](FNNプライムオンラインによるストーリー)

 

 

先生、フランスでは、小選挙区制かどうかわかりませんが、一回目の選挙で過半数を取れなかった場合、一週間後に、もう一度、1位と2位の候補者による再選挙が行われる(ということです)。面倒ですが、民主主義に反したルールではなく、例えば、自民党の総裁選でも採用されているルールです。その上で、最近は候補者が乱立する選挙が目立ちます。その意味では、上記橋下氏の主張にも一理ありますが、それならば、いっそのこと、小選挙区ではフランスのような過半数制(決選投票)ルールを採用すれば、おのずと橋下氏の意図する与野党一騎打ちの構図が実現するのではありませんか。

 

諸君、どうかなあ。

 

AMK「この投稿どうなん?」

FCH「あたいはしゃべらないよ。いま、最も自由にしゃべらない」

 

(セリフ)

こんな悲しい窓の中を

雲は知らないんだ

どんなに空が晴れたって 

それが何になるんだ

大嫌いだ白い雲なんて!

 

【写真】花はおそかった

【写真】選挙は早かった

 

(セリフ)

信じるもんか!

君がもういないなんて…

僕の命を返してくれ

返してくれよ!

 

君の好きな 花は 花は 花は おそかった

バカヤロー!

 

【写真】『沈黙』を続けるAマッソの加納さん