神話(ミュートス)

あなたはどう思いますか。

 

 

日本人にとっての「神」とは、多くの場合、日本古来の宗教である神道での様々な「神」を意味します。

 

[#地から1字上げ](神、九八頁)

[#地から1字上げ](日本人のこころ、山久瀬洋二、IBCパブリッシング、2024年)

 

神道は、明治時代に天皇を中心とした近代国家を建設しようとしたときに、国教化され、天皇の権威を象徴する宗教として政治的に利用されたために、大きな誤解を与えてきた宗教でもありました。

 

[#地から1字上げ](神、九八頁)

[#地から1字上げ](日本人のこころ、山久瀬洋二、IBCパブリッシング、2024年)

 

神道は、元来ヒンズー教と同じ多神教で、日本各地に育まれてきた多彩な宗教でした。神道の信奉者は、滝や岩、そして湖や大木など自然の中に「神」が宿ると考えていました。日本人は農耕生活を営むにあたって、その地域を象徴する木や岩の精霊に豊作を願いました。そして村々の安全を願うための宗教行為の集大成でもあったのです。

 

[#地から1字上げ](神、九八頁)

[#地から1字上げ](日本人のこころ、山久瀬洋二、IBCパブリッシング、2024年)

 

実際、石や自然物を崇めたり、水で清めたりする宗教行為は、北から南までアジア全般でみることができます。日本人にとって、そうした自然を象徴する事物の神秘を崇め、その前で身や心を清めることが、大切な宗教上の行為だったのです。神道は、こうした目的のために山にこもって修行し、鍛錬する山岳信仰なども育みます。

 

[#地から1字上げ](神、九八頁)

[#地から1字上げ](日本人のこころ、山久瀬洋二、IBCパブリッシング、2024年)

 

キリスト教や仏教などと違い、偶像を信仰の対象とせず、常に自然と向かい合うことが神道の特徴で、唯一例外として「神」の象徴として自然を映し出す「鏡」などが崇拝されることがあるのです。

 

[#地から1字上げ](神、九八頁)

[#地から1字上げ](日本人のこころ、山久瀬洋二、IBCパブリッシング、2024年)

 

この古代から伝わる神道の考え方が、後年に大陸から伝来した仏教と重なり、日本人独特の精神的価値観が育まれます。

 

[#地から1字上げ](神、九八頁)

[#地から1字上げ](日本人のこころ、山久瀬洋二、IBCパブリッシング、2024年)

 

仏教の修行の中に、神道的な身を清める発想が加わり、実際仏教の寺院に仏を崇める堂の横に、神道での「神」を祀る神社が置かれたりするのも、日本の宗教の特徴といえましょう。

 

[#地から1字上げ](神、九八頁)

[#地から1字上げ](日本人のこころ、山久瀬洋二、IBCパブリッシング、2024年)

 

キリスト教とは違い、日本人にとっての「神」とは、人が自らの罪や贖罪を意識して対峙する「神」ではなく、自らを取り巻く自然への敬意と、清らかな自然に向かい、自らをも清めてゆく考えの中で創造されたパワーなのです。

 

[#地から1字上げ](神、九八頁)

[#地から1字上げ](日本人のこころ、山久瀬洋二、IBCパブリッシング、2024年)

 

私の名はオカザキテイコ

いや、今では鵜原テイコ

結婚して今日で七日

一週間目である

金沢行と急行券二枚ですね

入場券一枚と

5930円になります

 

[#地から1字上げ](映画・ゼロの焦点、1961年)

 

君の唇、やわらかいね

君の体、若いね

 

[#地から1字上げ](映画・ゼロの焦点、1961年)

 

あたしのことでしたら

放っといて頂きたいんですけど……

イヤ、そんなことじゃないんだよ

 

いらっしゃいまし

いらっしゃい

 

オイ、シューマイ

へい

 

あ、有難う

そう、じゃ、いつも帰りは

今時分になるんだね、その人も……

ええ、もうじきここへ来ると思います

いつも一緒に帰る事にしてますから……

その人、キャバレーのバンドに

いるって云ったね?

ええ、ピアノ弾いているんです

専門は音楽理論なんですけど……

そう

で、君ねえ

お父さんの事どう思ってるの?

父ですか

気の毒だとは思ってます

でも頑固なんです

頑固って?

理解がないんです

なさすぎるんです

なさすぎるって……

ちっともわかろうと

してくれないんです

自分の考えだけが

正しいと思ってるんです

そうかねえ、そうだろうか

そうなんです

父はなんでも

自分の思い通りにならなきゃ

気に入らないんです

そうでもないだろうけどね

いいえ、そうなんです

でもそりゃ

お父さんが君の事を

心配するからじゃないのかい

心配なんか

してもらわなくていいんです

そうもいくまいよ

で、君はどうなの

倖せかい?

あたし自身ですか

ああ

倖せです

ちっとも不幸だとは思ってません

そう

いらっしゃい

 

[#地から1字上げ](映画・彼岸花、1958年)

 

やあ、お早よう

お早よう

ゆうべはどうも

いやあ

 

どちらへ

ちょいと西銀座まで

ああ、そう

じゃご一緒に……

ええ

ああ、いいお天気ですねえ

ほんと

いいお天気……

この分じゃ

二、三日つづきそうですね

そうね、つづきそうですわね

 

ああ、あの雲、面白い形ですねえ

 

ああ、ほんと、面白い形

何かに似てるなあ

そう、何かに似てるわ

いいお天気ですねえ

ほんとにいいお天気

 

[#地から1字上げ](映画・お早よう、1959年)

 

ラッキーだったなと感じました

渋野日向子が調子が良くない中でも3アンダーの好発進!

 

「ショットはあまりいい感覚ではなかったですけど、目立ったミスも1個か2個で済んだのは良かったです」

 

「パッティングも打ちきれなかったり、(ラインを)読み切れてないなというホールがかなり多かったので、その中でも3つアンダーで回れたのは不思議な感じではありました。風がある中で変な当たりでも寄ったりとか多くて、ラッキーだったなと感じました」

 

「パー5が5個あるので、そこで取りきりたいというのが明日の目標。その他も難しいホールが多いのでそこはメリハリつけて頑張りたい」

 

[#地から1字上げ](米女子ゴルフ、6月13日)

[#地から1字上げ](e!Golf編集部)

 

先生、都知事選、YouTube の世界では、現職、かなり厳しそうですか。

諸君、選挙戦に入っても、両性の合意があれば(第24条)、小池都知事小林興起氏は街頭でリアルに論戦を交わすことは合法である。

 

[#地から1字上げ](はい・いいえ・どちらともいえない)