俳句、来るべきもの(首謀者)

年立つやもとの愚がまた愚にかへる 一茶

 

[#地から1字上げ](新年の山襞にたつ烟かな――室生犀星

 

石丸伸二氏への「若者いじめ」

岸博幸氏の投稿に米山隆一氏「馬鹿げた擁護」

 

立憲民主党米山隆一衆院議員(56)が18日までにX(旧ツイッター)を更新。前広島・安芸高田市長の石丸伸二氏(41)を擁護した、元内閣官房参与で慶大大学院教授の岸博幸氏(61)の発言に私見を述べた。

 

岸氏は17日、自身のXで、石丸氏がゲスト出演した14日放送の読売テレビそこまで言って委員会NP」の内容を取り上げた記事を引用。人口減少問題などについて自身の考える対策を述べた石丸氏に対し、衆院議員や兵庫県明石市長を務めた弁護士の泉房穂氏ら論客たちから“ツッコミ”が相次いだことを受けて意見。

 

「今更だけど、これって年かさの人、旧来の政治のやり方(訴える政策の具体的な内容が一番大事とか)に拘る人による、新しいやり方を始めた若者いじめじゃん」と指摘していた。

 

また、石丸氏に対するバッシングが続く状況に「メディアが率先して、年かさの人が寄ってたかって若者の新しい取り組みを discourage するのはいい加減止めて、逆に encourage するようにしないと、日本は本当にダメになる」と懸念。「だからマスメディアは若者から見放される」と皮肉を込めつつ、「自分がジジイの歳になって思うけど、ジジイの役割は若者を応援すること」とつづっていた。

 

米山氏は岸氏の投稿にリプライを送るかたちで、「石丸氏は現在41歳、『若い』で許される年齢ではありません」と指摘。「岸氏が政策のない選挙だけの政治家が好きならそれは自由ですが、そうでない人が『政策が無い』と批判するのは当然で、石丸氏はそれに反論するなり、『俺は選挙だけの政治家』と開き直るなりすればいい事です。馬鹿げた擁護だと思います」と異を唱えた。

 

[#地から1字上げ](日刊スポーツ新聞社によるストーリー・縮約)

 

 

野田氏のブログによると、今月1日、衆院本会議場で細野氏が「大変失礼な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。あの発言は上からの指示でやむを得ず……」と謝ってきたという。野田氏は「首謀者が党首だった小池百合子都知事だったことを改めて知った」として、「『寛容な保守』という看板は偽りであり、極めて非寛容で排除の論理を振りかざす人物」と小池氏を批判した。

 

[#地から1字上げ](希望から「排除」、野田氏「首謀者は小池氏」)

[#地から1字上げ](読売新聞、2017年11月28日)

 

先生、新しい都市伝説ですか。

 

諸君、繰り返しになるが、もしも、小池都知事衆議院選に出馬していたら政権交代が起きていた。

 

[#地から1字上げ](ババさま、姫さま、死んじゃった)

 

彼が信じると?

事実なら――

信じるわ そうでしょ?

ええ もちろん

彼が見るのは事実だけです

 

[#地から1字上げ](オリエント急行殺人事件、ポワロ47)

[#地から1字上げ](希望、というか、期待は目に見えるのか――新党わさおと新しい百合子)

 

完璧な殺人のはずでした

足止めさえなければ

どうです? シュミットさん

 

[#地から1字上げ](オリエント急行殺人事件、ポワロ47)

 

この殺人の筋書きは2つ

 

[#地から1字上げ](オリエント急行殺人事件、ポワロ47)

 

 

石川佳純の体当たり柔道リポートが物議「

死装束になってる」ツッコミ続々

 

番組では「かすみん体当たり取材 最強兄妹強さの秘密」と題して取材映像をオンエア。柔道リポートの前、石川さんは道場の前で「緊張しているんですけど、いろんなお話がうかがえる。道着を着て体験できるのですごくうれしいです」と語っていた。画面が切り替わると、柔道着姿の石川さんが登場したのだが、SNSでは「白帯でも似合ってる」と称賛する声があがる一方で、「なんかおかしい?」「襟の合わせがおかしくない?」「死装束になってる?」と物議をかもすことに…。どうやら石川さんは柔道着を「左前」にして着用していたようで、彼女が阿部兄妹の横に並んで立つと、襟の位置が逆になっていることがはっきりと見て取れた。

 

[#地から1字上げ](アサ芸bizによるストーリー・縮約)

 

先生、都知事選は終わりましたが、若狭勝のニュース塾によれば、小池百合子氏への訴訟は始まったばかり。石丸氏も蓮舫氏も再戦の準備だけはしておくべきですか。

 

諸君、石丸氏と蓮舫氏が、いま・ここで、片山虎之助先生(姫の虎退治で参院から排除)に習い、ミヤネ屋にレギュラー共演して、四年後(?)の都知事選に向けた政策論争(=任期繋ぎ)をすれば、どうですか、みなさん。これがわれわれの、われわれによる、われわれのための、今回の都知事選の騒動から学んだ、令和の日本列島改造論です。

 

 

ミヤネ屋はよく出られるんですか

週に、二回くらい

 

[#地から1字上げ](石川佳純・30秒)

[#地から1字上げ](新しい本麒麟、はじまる)

[#地から1字上げ](TOKYO・2020、KASUMI・2024)